備忘録

観たもの考えたこと

オタクがパーソナルカラー・骨格診断を受けてきた

【スペック】
・23歳女
・身長160cmくらい
・全体的にボリュームのあるぽっちゃり(察して)
・色白

【悩み】
・流行りの軽い生地で小花柄のワンピースが全く似合わない
・ラベンダー色が好きだけど顔色が悪く見える気がする
・柄モノが苦手で無地の服ばっかり
・トップス白×ボトムス黒の組み合わせになりがち
・ブラウン系以外のメイクをしたい
・オレンジ系は馴染みすぎて化粧っ気が無く見える
・正面より横から見た時の厚みがえげつない

【自己診断】(余談なんですけど自分が似合う色知りたいって人にアクセはシルバーとゴールドどっちとか黒に負けない顔立ちかどうかとか言われてもわかんなくないですか?????それを知るためにパーソナルカラー診断しようと思ってるんですけど?????ってなりません?)
色白らしいし似合うと思って買ったリップはサマーっぽい色が多いからブルベ夏かな?
骨格の自己診断は自分の体型が骨格由来なのか脂肪由来なのかが分からないけど鎖骨ちっちゃい気がするしストレートかな?

↓いざ診断!!!

イエベ春/ストレートでした

これがスタイリストさんに見てもらったスプリング色の中でも似合うらしい色一覧です。

f:id:nekoneko712:20190331180350j:image

彩度が高いよ!!!!今までほぼ白と黒の服しか着てなかった私にはハードルが高い……。あと青みがかった色とかグレーっぽい色とかは苦手だそうで……ええ……ニュアンスカラー好きだよ…。あとリップがサマー色ばっかりだよ…。
って感じでかなり困惑。
微妙に色の違う布を当てていってしっくり来る色来ない色を探していくんだけど、最初は言われてみれば…?くらいの違いだったのが何回も繰り返していくうちに確かに顔色悪く見えるわ!こっちの方が健康的に見える!って分かるようになってくる。
私の体感だと
春→血色よく健康的に見える
夏→色白に見えるけど特にブルーやパープルだと色白通り越して顔色悪く見える。体調悪い?って感じ。あと輪郭がぼやけて顔大きく見えるんだって
秋→全然ダメ。全体的にくすんで野暮ったく見える
冬→顔が色に負ける
って感じでした。

次いで骨格診断。こっちは予想通りにストレート。得意なスタイルや素材、ブランドをパワポにして解説してくれる。同じニットでもローゲージは苦手だけどハイゲージなら得意とかあるんだって。服の形ごとに事細かに書いたプリントももらえた。
ストレートの人はIラインを意識すると綺麗に見えるらしいです。あと柔らかくて薄い素材が苦手でハリのある厚めの素材が得意。シンプルとか綺麗めとかそういうのを意識すると良いそうで。そりゃ最初に書いたワンピース似合う訳ないわな!!!!(ついでに柄も苦手で無地×無地でも全然OKだそうです)
靴の形も同じでストレートだとハイヒールやスニーカーが得意でバレエシューズが苦手だそうです。確かに!!!!バレエシューズ履いたら寸詰まり感が凄いのはそのせいなんですね。
似合う髪型もアドバイスしてくれたんだけどストレートは比較的に首が短い傾向にあるのでショートやらボブやらがおススメらしい。丸顔童顔の民無事死亡。

あとカウンセリングの最後にパーソナルカラーに合わせた化粧品紹介してくれてそれでメイクさせてもらえたんだけどこれまでのオータムっぽいブラウン→スプリングのオレンジ系ブラウンに変えたら白目がより明るく白く見える(気がした) 帰り途で速攻同じやつ買いました。

【感想】
これまでの「なんかこれ似合わん気がするけど気のせい?」の答え合わせができた感じ。確かにカーキのガウチョがどうしても野暮ったく見えたけどそれってコーディネートがダサいんじゃなくて体型と肌色に合ってなかったからしゃーないのか!と。その分お気に入りのカーディガンが形も素材も色も全部ダメで凹むとかもありましたけど。
診断の後早速買い物行ったんですけど、どういうものが自分に似合うのかおおよそが分かって挑むので前より絞り込みやすくなった気がする。ちょっと派手な色だけど清色だからいけるかなとか考えられるようになった。
ただ、あんまり診断結果にばかり拘り過ぎるのは良くないとは思った。やっぱりドンピシャで似合う色や形そのものみたいな服って少ないし好き嫌いはあるから「どうしても合わない」色やスタイルを意識して避けてちゃんと試着して決めるのがいいのかな。私自身春って言われたけどやっぱり好きなのは夏色だし。だから徹底的に拘るのは一張羅のドレスとかウェディングドレスの時にとっておこうと思いました!いつになるのか分かんないけど。

おしまい!